FC2カウンター
プロフィール

トム

Author:トム
私はさんご。チワワ・女の子・2歳。どうぞよろしく!
おいらはフェイス。チワワ・男の子・たぶん1歳。新入りだけど家族の一員としてがんばってるぜ。よろしくな!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アクセスランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
いつでも里親募集中
TOEICボキャドリル(わんこ版)



今年最初の検診

今日から仕事はじめの方々もたくさんおられるかと思います。

ご苦労様です。

かかりつけの動物病院も今日から通常診療とのことだったので、早速サンゴ&フェイスをつれて行って来ました。

いつもどおり体重・触診・肛門腺絞り・フロントライン+をつけてもらい終了。

爪はまだ大丈夫とのことなので、来月に。

そして先月増やしてしまった体重はというと、サンゴ3.1kg・フェイス2.75kg、お~!

サンゴ・-0.05、フェイス・-0.2。

やりました!

フェイスにいたっては大幅体重増だったので心配しましたが、みごと元の体重にもどりました。

フェイスさすがに代謝がよいのでしょうか?

サンゴとの体質の違いがあきらかですね。

もう一つ貢献してくれたのが、このフードでしょうか。

014_512_20110105082953.jpg

初めて食べさせるフードでしたが、サンゴの食いつきもよく、上々といったところでしょうか。

フェイスは大丈夫なんですが、サンゴは食べないフードは一切食べませんから。

うちに来たときからフードはいろいろ試しましたし、苦労しました。

016_512_20110105082953.jpg

こんな感じで小分けされているので、使いやすいです。

しばらくはこのフードを使っていきたいと思います。

最後に気になってたことを獣医さんに聞いてみました。

フェイスの年齢について。

年齢を見るのはやはり歯石のつき方らしいです。

先生の見立てではどうでしょうと聞くと、やはり歯石のつき具合から、7,8歳まではいかないけれど、

4,5歳はいっているのではとのことでした。

同時に保護された兄弟犬の華丸くん・ウィルくんも4,5歳ではないかと複数の獣医さんに言われたこと、

現在の2匹の歯の状態などを話すと2匹よりは多少若いかもしれないけれど、4歳にはなっているのではないかというお話でした。

フェイスを見ていると行動や顔つきがサンゴにくらべ子供なんです。

今まで社会を知らなかったフェイスが、サンゴを観察し真似し一つ一つ社会性を身につけている最中なんです。

そんなフェイスが可愛く愛おしいので、年齢なんて何歳でも関係ないんです。

でも彼らの寿命をある程度正確に知るには、重要なことなんだと思います。

参考にします。

テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット

Comment

非公開コメント

